2021/8/31安海コーチの稽古から
オンラインコーチング道場での学び8月31日に安海コーチの稽古がありました。
以下は、稽古中に話されたことです。
道場の雰囲気を味わってください。
*************************
テーマは、国際コーチング連盟コアコンピテンシー
テーマは、国際コーチング連盟コアコンピテンシー
D-8-7 クライアントの成長と成功を祝福している
デモセッションは、インタビュー形式で進行。
現状を数字、〇◎などであらわしてもらう。
コーチングを知らなかったとしても、誰でも行っていることだと思う。
改めて「やっている」「十分とはいえない面」がでてくる。
ゴール設定を最初にしないで話をした。
テーマが決まっていたから。
現状を話しながらゴール設定を行う方法もある。
ゴール設定をしなかったら、そのまま進めてみる。
その人のことを聞いて、信じて、承認して、フィードバックする。
すると、テーマに沿ったことがおこる。
コアコンピテンシーが積み重なることによる。
セッションで違和感を持ったら、コーチが伝える。
クライアントと合意をとる。
普通の会話で行う。
その人の頭の中にあることを聴ききることはできない。
だからこそ、途中で話をきってもかまわない。
コーチの質問がきっかけになって、クライアントの頭の中に何かがおきる。
そこから、クライアントが問いを追い求めていく。それをコーチが提供出来るかどうか。
コーチの在り方、関わり方「課題は成長の種」
クライアントを信じ、一瞬一瞬に集中する。
今日得たことを活かすとしたら
①違いを創り出すための具体的な行動
②期日
③成果指標(数字、数値)