2021年11月17日福島コーチの稽古から
オンラインコーチング道場での学びテーマは
国際コーチング連盟コアコンピテンシー
B-5-2 コーチングの過程において、常に好奇心を示している
好奇心って何?・・物事を探求しようとする根源的な心。自発的な調査、学習や物事の本質を探究するといった知的活動の根源となる感情を言う
好奇心ってどうやって示すの?・・純粋な態度で問いかける。声のトーンで示す。リアクション、あいづち、前のめり、身振り手振り。ノンバーバルのコミュニケーション
福島コーチが使う質問は
・あなたはどんな人なの?
・何曜日の何時が一番調子がいいの?
・どんなことがあなたをやる気にさせるの?
・あなたらしいってどんなところ?
・何を大切にしている人なの?
・どんな成功体験を持っている人なの?
・コーチングでどうやって世界を変えていきたいの?
・どんな時にドキドキするの?
・どんな秘密があるの?
・何を愛しているのですか?
これらの質問は、クライアントが自分を知る機会。コーチングでなければおきないこと。
コーチに誘導する意図はない。どんな人なのだろうという純粋な興味。
セッションとセッションの間にクライアントのことを思う時間が大切。
デモセッションでの福島コーチの言葉です
「何を話したいですか?
他に何がありますか?
もし、他にも何かあったら?
これらのテーマに、共通することは何?
改めて聞かせてほしい。何についてきかせてくれますか?
どうしてそれを話したいと思った?
どれくらいの間テーマになっているの?
今の〇〇にとって、どれくらい重要なテーマなの?
短い時間で話して、何が手に入ったらいい?
聞きたくなったことをそのままストレートにきかせてもらうよ。
何を考えることがそれをやろうという今日のゴールに近づけるの?
その気持ちがどういうふうに変わったら、今日のゴールにつながりますか?
それをすることに抵抗や障害はありますか?
リクエストしていいですか?
さらに、前に進みそうな感じがしました」