2021年7月16日安海コーチの夜稽古から
オンラインコーチング道場での学び7月16日の安海コーチの夜稽古の内容をお知らせします。
以下は、録画を見られる師範科に送るメールです。
この文章とともに、稽古の録画URLをお知らせしています。
稽古の復習ができるのが、師範科です。
************************
国際コーチング連盟コアコンピテンシー
B.関係性をともに築く
国際コーチング連盟コアコンピテンシー
B.関係性をともに築く
B-4.信頼と安全を育む
定義:クライアントとパートナー関係を築き、 クライアントが自由に話せる 安全で支援的な環境を創り出している。
相互に尊重し信頼する関係を維持している
B-4-1.クライアントへの自己認識、とりまく環境、体験、 価値観、信念を含みうる状況で、 クライアントへの理解を深めようとしている
安海コーチのデモセッションで使われたのは
「興味深い」
「最高の形は?」
ワードをヒントにして、質問を創り出す
ギャップを捉えやすくなる
最高より低いときは「どうして?」「何からするの?」
どんな答えがかえってきても、それを基点にする
コンテンツとコンテクストとは?
コンテンツは中身、コンテクストは背景。 美味しいコーヒーに例えて解説。
ブレイクアウトルームに分かれてセッション練習
『もしも』
あなたの自己認識、とりまく環境、価値観、 信念を含みうる状況で、 あなたへの理解を深めようとしているコーチがいたら。
あなたはそのコーチとどんな未来を創っていきたいですか?
それは、なぜですか?
メインルームのメンバーへのフィードバックは
「聞くことがなくなったから、質問がだぶっていた。 そんなときは、ここまで話してみてどうですか?ときく」
「それで?今はどうなっていますか?これからどうしたいですか? 課題は何ですか?」という質問を使ってはどうか。
同じ質問を何回もきくことをする・・・効果的な場合がある
今日の学びを活用するとしたら。
①期日を入れる(一ヶ月以内)
②今までとの違いをつくりだす工夫(ひとひねり)
③それがどこまでいったら大成功なのかの基準を決める
クライアントにコミットメントを求めるときは、期日、 指標を明確にしてもらう。